刹那に蕩ける虚無主義

Nihilism melting into a moment

動き出したくない

f:id:motterian:20180223220816p:plain

 

動き出したくない。

 

まだ時間がいっぱいあるときには余裕、と思ってちんたら本を読んでいる

期限が迫ったときには今度は、自分がそれまでにこなすはずだったのに少しも手を付けなかったあれこれのことに絶望して重力が五倍になっている

 

生まれてからずっと繰り返していること、だけど学習できない、これを学習しないことによって自分が間違いなく不幸になっているのがよくわかるけど、じゃあ学習して自律ができるようになったら幸せになれる?

 

毎朝学校に行くのも、放課後部活をするのも、夕ご飯を食べるのも、受験勉強も、ほとんどのことはママの顔をした社会の他律でやってきた。もし一生学習しない(できない)つもりなら、うまく私を律してくれる人を見つけるしかないだろう、ママの代わりに。上司とか、彼氏とか。

 

18歳まではいつでもできていて自分が一番強かったような気がするのに今は人生に立ち向かうのが怖い、立ち向かっていないことを誹られたくなくてだからあらゆる他人が怖い。