刹那に蕩ける虚無主義

Nihilism melting into a moment

僕は音楽を聴かない

バンドやってみたり歌歌ってみたりライブ行ってみたり、ライブ行ったら前の方で乗ってみたり店でかかってる音楽にも身体動かしてみたり、いかにも音楽が好きですよ〜みたいな顔してるけど全く音楽を聞いてない。

 

(理由)

iPhoneのストレージがなくて音楽が入らない

・イヤホンをなくす。ヘッドホンを壊す。

・PCが古くてCD読み込ませようとしたら遅い。

・サブスク配信、聴きたい音楽がなくてむかついてやめた。

・スピーカー持ってない。

・そしてこれら全ての環境要因を改善しようというやる気とその為の金がない(或いは金がないという貧乏マインドによってやる気が阻害されてる)。

 

生活の全てがこんな感じ。無限のこうしたらもっと良くなるのにな、が頭蓋骨の中で回転寿司みたいに次々やってくるけど、全部食えないならどれも食べたくない(?!)、つって只の一皿にも手を伸ばせない。学習性無力感の大海でずっと遭難してる。

全てが面倒で即成果が出ないと何もしたくない。誰か好きな人が褒めてくれなきゃ何もしたくない。

 

から自分で自分をずるずるに褒めてみてる。私は私のことが大好きなので私に褒められるとうれしいので。

 

ノートに

①洗濯回す(9:00)

②皿洗う(9:10)

③シャワー浴びる(9:25)

④洗濯物干す(9:40)

⑤出かける(10:00)

とか書いといて できたら隣に

「できた☺︎☺︎えらい☺︎♡♡♡」

とか「できなかったけど帰ってからやれば大丈夫😤‼️‼️」

とか書いてる。

 

受験上手くいったのってすぐ数字で成果出るし大好きな塾の先生とか大好きな学校の担任がめちゃくちゃ褒めてくれたからだったな。友達もちょっと尊敬してくれたし。

 

じゃあまたそういうゲーム性の環境に身を置けばよくて、

大好きな先輩がよく褒めてくれる会社に入れば幸せやん、とか、家事やったら褒めてくれる大好きな男と結婚したら幸せやん、と思う。

でも、もうそのパラダイムは脱出したいんです、とも思う。

 

グズグズ言わずにYouTubeで広告飛ばしながらiPhoneのスピーカー部をグラスに突っ込んで音楽を聴こう。

絶対二度と使わない中2の時にダイエーのセールで買ったオレンジの人工皮革が剥がれてる鞄だけでいいから捨てよう。